top of page
  • Writer's picturejelckokura

人の子も上げられねばならない

2023年3月5日 四旬節第2主日 ヨハネによる福音書3章1~17節  福音書  ヨハネ 3: 1~17(新167) 1さて、ファリサイ派に属する、ニコデモという人がいた。ユダヤ人たちの議員であった。 2ある夜、イエスのもとに来て言った。「ラビ、わたしどもは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神が共におられるのでなければ、あなたのなさるようなしるしを、だれも行うことはできないからです。」 3イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」 4ニコデモは言った。「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか。」 5イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。 6肉から生まれたものは肉である。霊から生まれたものは霊である。 7『あなたがたは新たに生まれねばならない』とあなたに言ったことに、驚いてはならない。 8風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」 9するとニコデモは、「どうして、そんなことがありえましょうか」と言った。 10イエスは答えて言われた。「あなたはイスラエルの教師でありながら、こんなことが分からないのか。 11はっきり言っておく。わたしたちは知っていることを語り、見たことを証ししているのに、あなたがたはわたしたちの証しを受け入れない。 12わたしが地上のことを話しても信じないとすれば、天上のことを話したところで、どうして信じるだろう。 13天から降って来た者、すなわち人の子のほかには、天に上った者はだれもいない。 14そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。 15それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。 16神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。 17神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。 今日の福音書は、ヨハネ福音書の3章です。イエス様は過越祭のためにエルサレムへ行かれ、ある夜ニコデモという議員の訪問を受けます。イエス様がニコデモの質問に答えて、様々な教えを語られたのがこの場面です。ここでイエス様は旧約聖書から「青銅の蛇」の話を引用されます。これは民数記21章のエピソードを指しています。それは不信仰の罪によって蛇にかまれ、死にかけていたイスラエルの民が、モーセが神様の言う通りに造った青銅の蛇を見上げることで助かったというお話でした。 イエス様は「モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。」と言われます。旗竿の先に上げられた蛇と十字架に上げられたイエス様とがここで重なります。そしてイエス様は「それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。」と言われます。罪によって死に定められていたイスラエルの民は、青銅の蛇を見上げることで命を得ました。同じようにすべての人は、十字架のイエスを見上げることで罪を赦され、命を得ることができると教えておられるのです。 さらにイエス様は「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」と言われます。イエス様が十字架におかかりになったのは、神様が人間を思う愛のためでありました。神はご自分のお創りになったこの世を愛され、人間たちを滅びから救うためには、その独り子を犠牲にすることさえなさいました。そしてそのような神様の御心に、イエス様は最後まで従われました。御子が十字架に上げられるという出来事は、神がこの世を愛された結果であるということをイエス様は教えてくださっています。これほどまでの愛が、私たちに注がれているのです。 人はその愛に応えるために、何をすればよいのでしょうか。それは「信じること」だと聖書は語っています。イエス様を信じ、救いにあずかり、光の中を生きることが神様の望んでおられることです。信じることとは、自分の力で頑張ることではありません。イスラエルの民は青銅の蛇を見上げただけで救われました。自分の力で傷を癒そうとのたうち回るのではなくて、ただ青銅の蛇を見上げたことで、つまり、神がなさってくださることに対して目を上げたことで、救われたのです。私たちも、いったん自分の力を頼りにするのをやめて、神様のなさってくださることを見上げましょう。十字架に対して目を上げ、神様の愛の深さを悟り、信仰を新たにすることが求められています。 十字架を見上げる。それがこの四旬節の時期において、そして私たちの信仰生活においてとても大事なことです。私たちはそれをついつい忘れて、自分の力で生きようとしてしまいます。人間とはそういうものですから、それも仕方がないことです。しかし私たちが迷う時も、いつも神様の愛は私たちを追っています。 パウロはこう書きました。「死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。」と。神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛されました。私たちがその愛から引き離されることは決してありません。十字架のイエス様に心を向けて、この一週間も過ごしてまいりましょう。


39 views0 comments

Recent Posts

See All

新しい心

2023年12月31日 降誕節第一主日 ルカによる福音書2章22~40節 福音書  ルカ 2:22~40 (新103) 22さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。 23それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のために聖別される」と書いてあるからである。 24また、主の律法に言われているとおりに、山鳩一つがいか、家鳩

クリスマスおめでとう

2023年12月24日 主の降誕 ルカによる福音書2章1~20節 福音書  ルカ 2:(1~7&)8~20 (新103) (1そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。 2これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。 3人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。 4ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの

キリストを証しする

2023年12月17日 待降節第三主日 ヨハネによる福音書1章6~8節と19~28節 福音書  ヨハネ 1: 6~ 8&19~28 (新163) 6神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。 7彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。 8彼は光ではなく、光について証しをするために来た。 19さて、ヨハネの証しはこうであ

bottom of page