top of page
  • Writer's picturejelckokura

限りのない赦し

福音書  マタイ 18:21~35 (新35)

21そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」 22イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。 23そこで、天の国は次のようにたとえられる。ある王が、家来たちに貸した金の決済をしようとした。 24決済し始めたところ、一万タラントン借金している家来が、王の前に連れて来られた。 25しかし、返済できなかったので、主君はこの家来に、自分も妻も子も、また持ち物も全部売って返済するように命じた。 26家来はひれ伏し、『どうか待ってください。きっと全部お返しします』としきりに願った。 27その家来の主君は憐れに思って、彼を赦し、その借金を帳消しにしてやった。 28ところが、この家来は外に出て、自分に百デナリオンの借金をしている仲間に出会うと、捕まえて首を絞め、『借金を返せ』と言った。 29仲間はひれ伏して、『どうか待ってくれ。返すから』としきりに頼んだ。 30しかし、承知せず、その仲間を引っぱって行き、借金を返すまでと牢に入れた。 31仲間たちは、事の次第を見て非常に心を痛め、主君の前に出て事件を残らず告げた。 32そこで、主君はその家来を呼びつけて言った。『不届きな家来だ。お前が頼んだから、借金を全部帳消しにしてやったのだ。 33わたしがお前を憐れんでやったように、お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか。』 34そして、主君は怒って、借金をすっかり返済するまでと、家来を牢役人に引き渡した。 35あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」


先週に引き続き、イエス様は教会員同士の生活について弟子たちにお話ししておられます。先週の聖書箇所では、教会の中に不適切なふるまいをする人がいたら忠告をして赦しなさいということがイエス様から教えられました。その言葉を受けて、ペトロは今日の日課でこう尋ねます。「兄弟が罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。」そしてペトロは「七回までですか。」と付け加えます。七は聖書の中で完全数(完成をあらわす数)であって、七回も赦せば十分なように感じます。私もそうですが一回でも赦せないのが人間です。七回までと答えたペトロはかなり頑張っています。しかしイエス様はそのペトロに対して驚くべき答えをなさいます。「七の七十倍まで赦しなさい」というのです。「七の七十倍」というのは数が多いことのたとえで、7の70倍だから、490回目までは赦し491回目には赦さなくていいんだということとは違います。そうではなくてつまり、限りなく赦せ、とイエス様は言っておられるのです。


あなたは限りなく赦さなければならない。その理由をイエス様はたとえ話にして語られます。あるところに王様がいました。これは神様のことです。その王のもとに家来がやってきます。家来は、私たち人間の代表です。家来は王に対して借金をしていて、大変な負債を抱えています。一万タラントンというと、約28億円です。非現実的な金額、おおよそ返済することが不可能な金額ですが、私たち人間はこのように、本来返しきれないような罪の重荷を負っています。しかし王はこの家来を見て深く同情します。そして王はこの家来を赦し、28億円もの借金を帳消しにしてあげたのでした。このたとえ話が語るのは、私たち人間は神様から多くのことを気前よく赦していただいているのだということです。私たちがしてきたどんなずるいこと、悪いこと、格好悪いことや恥ずかしいことも、神様は赦してくださっています。それは、罪の重荷に苦しみながら、自分では罪を取り去ることのできないあなたのことを、神様が深く憐れまれているからです。


さてその家来は借金を帳消しにしてもらって道を歩いていましたところ、自分の仲間に出くわします。実は家来はその仲間に百デナリオンのお金を貸していたのでした。百デナリオンは約6千円です。家来は仲間に出会うと捕まえて首を絞め、「借金を返せ」と迫ります。さらに家来は仲間を赦すことをせず、仲間を引っ張って行って牢屋に入れてしまいます。家来の借金が28億円であったのに対して仲間の借金は6千円でした。しかしこの家来は王にしていただいたことをすっかり忘れて、お金を返せない仲間を赦さずに牢屋に入れてしまいました。そしてそのことを聞きつけた他の仲間たちが王にこのことを訴え出て、この家来は叱られて罰を受けたというお話です。


このたとえ話は、イエス様が弟子たちに「限りなく赦せ」と教えられた、その理由を明らかにします。それは「あなたがたは神に赦されているのだから、あなたがたもまた人を赦しなさい」ということです。あなたがたは神様にすべてを限りなく赦していただいているのだから、あなたがたも互いに赦し合わなければならないとイエス様は教えておられます。王様が家来に対して怒ったのは、家来が単純に人を赦さなかったからではありません。そうではなくて、この家来が、王にしてもらったことを忘れて振る舞ったからです。28億円の借金を帳消しにしてもらったすぐあとで、6千円の借金を赦せなかったからです。神様は、何でもかんでも無理やり赦しなさいとは言いません。ただ、私があなたをいつも限りなく赦していることだけは忘れないでほしい、赦された経験がある人として生きてほしい、とおっしゃっているのです。


私たちは今日、「赦しなさい」という呼びかけを聞きました。そしてそれはまた、神が私たちを赦してくださったことを思い出しなさいという呼びかけです。私たちは神様に赦していただいたことを知らないままでは、人を赦すことができません。例えばこの家来の仲間は6千円の借金で首を絞められて牢屋に入れられましたが、この人は果たして牢屋から出てきた直後に人を赦すことができるでしょうか。それは難しいと思います。でも家来のように28億円を帳消しにしてもらった直後なら、もしかしたら赦せるかもしれません。神様から限りなく赦されているという気付きが、私たちに赦す心を与えてくれるのです。もちろんこの話は、詐欺にあっても泣き寝入りすればいいとか、いじめられても我慢すればいいとか、そういうことではありません。人間同士が守るべきルールは存在し続けますが、でもそれを超えた神様の目線ではみんなが赦されていて、私たちは信仰によって互いに赦し合うように促されているということを忘れないでいたいと思います。私たちの間で互いに赦し合うこと、祈り合うこと、支え合うことを、これからも続けてまいりましょう。

Recent Posts

See All

新しい心

2023年12月31日 降誕節第一主日 ルカによる福音書2章22~40節 福音書  ルカ 2:22~40 (新103) 22さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。 23それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のために聖別される」と書いてあるからである。 24また、主の律法に言われているとおりに、山鳩一つがいか、家鳩

クリスマスおめでとう

2023年12月24日 主の降誕 ルカによる福音書2章1~20節 福音書  ルカ 2:(1~7&)8~20 (新103) (1そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。 2これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。 3人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。 4ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの

キリストを証しする

2023年12月17日 待降節第三主日 ヨハネによる福音書1章6~8節と19~28節 福音書  ヨハネ 1: 6~ 8&19~28 (新163) 6神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。 7彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。 8彼は光ではなく、光について証しをするために来た。 19さて、ヨハネの証しはこうであ

bottom of page