top of page
  • Writer's picturejelckokura

本来の輝き

Updated: Oct 11, 2020


「私たちの父なる神と主イエス・キリスト(「救い主」という意味の称号)から、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。アーメン」

本日は「主の変容(へんよう)」と呼ばれます。どういう意味か。イエスがいつもとは違う姿に変わった、つまり「変身した」ということです。

本日の聖書の内容から、一体どのような出来事が起こったのかを聴いてまいります。

「六日の後、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた」(17:1)。

六日前に何があったのか。イエスの受難予告です。ご自身が「エルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている」(16:21)と、弟子たちへと話されたのだというのです。

弟子たちがイエスに従った理由は、彼を「救い主(キリスト)だ」と信じたからです。彼らの期待とは、「イエスならば、ローマ帝国の監督下からユダヤ人を解放し、自分たちの国を再建してくれるだろう。」というものでした。それはユダヤ人の願い、この世的な救いでした。

そのような期待をよそに、イエスは「エルサレムで自分は殺される。」と言われるのです。ペトロは、すぐにイエスを皆の見えないところに連れていき、「主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」(22)と黙らせようとしました。彼らの指導者イエスが死んでしまえば、革命の野望は消えてしまうのです。

しかし、イエスはペトロに言われました。「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔をする者。神のことを思わず、人間のことを思っている」(23)。反対したペトロが厳しく叱られたことで、これ以降、弟子たちは何も言えなくなったようです。

この出来事の六日後、イエスは3人(ペトロ、ヤコブ、ヨハネ)を連れて、山に登られたのです。すると・・・

「イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。見ると、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合っていた」(17:2,3)。

3人が見ている前で、イエスの衣服が光のように真っ白になった。マルコ福音書の言葉を借りれば、「この世のどんなさらし職人の腕も及ばぬほど白くなった」ようです(9:3)(マルコ福音書には、顔が輝いたとは書かれていない)。そして、その場に『旧約聖書』で最も有名な二人、モーセとエリヤが現れ、イエスと話し始めたのだというのです。

「モーセ」は、神から直接「十戒が刻まれた石板」を受け取り、それを民に語り伝えた人物です。ユダヤ人ならば、聖書の律法(掟)と言えば、真っ先にモーセを思い起こしたでしょう。聖書には「モーセは死んだ」(ヨシュア1:2)と書かれています。けれども、「葬られたが、今日に至るまで、だれも彼が葬られた場所を知らない。」(申34:6)とも書かれているため、後に「生きたまま神のみもとに迎えられたのだ」と語られるようになりました。

「エリヤ」は、最も偉大な預言者として崇拝されていた人物です。彼については、はっきりと次のように書かれています。「彼らが話しながら歩き続けていると、見よ、火の戦車が火の馬に引かれて現れ、二人の間を分けた。エリヤは嵐の中を天に上って行った」(列王下2:11)。

「生きたまま再びこの世界にやって来る」と言い伝えられていた二人が、光のように白い服を身にまとうイエスと語り合っている。その光景は、一緒に山に登った3人のユダヤ人にとって、非常に特別でした。それは、伝説が残る二人と、イエスが確かに関係していると証明されたからです。

ペトロは「わたしがここに仮小屋を三つ建てましょう。」(マタイ17:4)と口走っています。テントを建ててでも、どうにかその光景をその場に留めておきたいと思ったのでしょう。

「ペトロがこう話しているうちに、光り輝く雲が彼らを覆った。すると、『これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け』という声が雲の中から聞こえた。弟子たちはこれを聞いてひれ伏し、非常に恐れた」(17:5,6)。

語り合う3人(イエス、モーセ、エリヤ)を雲が覆った時、イエスの洗礼の際と同様に、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。」という声が響きました。そして最後に「これに聞け」という弟子たちへの語り掛けがあったのだというのです。

恐れひれ伏していた3人の弟子たちが、呼びかけられて顔を上げると、そこにはイエスお独りしかおられませんでした。山を下る際、イエスは3人に口止めをされ、一連の出来事が締めくくられるのです。

何故、わざわざ「主の変容」という名前で、この出来事が記念されるのでしょうか。

先ほど申しましたが、山に登る六日前にイエスが「私は十字架で殺され、三日目に復活する」と、弟子たちへと伝えました。「復活」と言われても意味が分からない以上、弟子たちの意識には、ただ「イエスが死ぬ」というショックな報告だけが残ります。彼らは指導者を失い、野望は崩れ去る未来へと、失意のうちに歩まねばならなかったのです。

この弟子たちを力づけ、励ましたのが、変容の出来事だったのです。真っ白に輝く様子こそ、イエスの「本来の姿」なのでしょう。それは、社会の中で立場の低い人々と共に立つ、普段のイエスの姿ではありませんでした。しかしイエスは、その白さを手放してまで、この世に来られたのです。

私にとってイエスとは、「人生の道しるべ」です。しかも、十字架までの生涯だけ、つまり復活について語られなくとも、それは変わりません。なぜならば、白く輝かない姿、この世を歩まれたイエスの姿にこそ、神の御旨(意志)が現されているからです。本来の姿が垣間見せられた。この出来事が、神が高みではなく、共におられる方であることを、私たちへと教えるのです。

「望みの神が、信仰からくるあらゆる喜びと平安とをあなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを望みにあふれさせてくださるように。アーメン」

14 views0 comments

Recent Posts

See All

救いを見る

2020年12月27日 降誕節第1主日 ルカによる福音書2章22~40節 22さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。 23それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のために聖別される」と書いてあるからである。 24また、主の律法に言われているとおりに、山鳩一つがいか、家鳩の雛二羽をいけにえとして献げるためであった。

救い主が生まれる

2020年12月24日 クリスマス・イブ ルカによる福音書2章8~20節 その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがたは、布にく

クリスマスおめでとう

2020年12月20日 主の降誕 ルカによる福音書2章1~14節 1そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。 2これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。 3人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。 4ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行

bottom of page